こんにちは!動物看護師の阿野です。
皆さん、8月に行っていたノミ・マダニ予防薬のキャンペーンを覚えておりますでしょうか?
当初8月限定で行う予定でしたが、
大好評につき期間を延長することに致しました!!
まだまだ暑い日が続いておりますので、この機会に予防薬のまとめ買いなどご検討されてみてはいかがでしょうか?
【キャンペーン内容(9月まで延長!)】
スポットオンタイプ(滴下タイプ)のノミ・マダニ予防薬
3本お買い上げいただくと
⇨1本無料でプレゼント!!
🎁🎁🎁+🎁
そして今回は、キャンペーンの内容と合わせて、
ノミ・マダニの簡単な見つけ方と注意しないといけないことをお伝えしますね。
○簡単なノミの見つけ方
ノミは体長2mm程度と、かなり小さく、見つけ出すのに根気が必要です。
ノミの糞を探すことで、ノミがついているかどうか簡単にチェックできます。
はじめに、目の細かいクシなどで毛をすいてみましょう。
次に、黒っぽい小さい粒があれば、湿らせたティッシュの上に置きます。
粒が溶けて赤茶色になったら...
それは血を吸ったノミの糞。ノミが寄生している証拠です!
目に見えてるノミは全体のたった5%。
残りの95%は卵、幼虫、サナギの状態で周囲に隠れています。
「ノミいそうだけど見つけられない、わからない」なんて方はお気軽に診察にいらしてください!
○マダニの探し方
マダニはどんな気候や場所にも対応する寄生虫で、特に好む場所として知られているのが、山林や川原の土手などの草むらです。
最近では都市部の公園などでもマダニに寄生する危険があるので、山や川には行かないよというオーナー様、要注意です!
チェックする箇所は、特に頭や耳、目の縁やお腹、足の指の間や背中など。
もし、マダニを発見してもしっかりと食いついているマダニは決して無理にとろうとしてはいけません。マダニを無理やり引き剥がすと、鋏角(きょうかく)と呼ばれる針状の構造物が皮膚内に残留してしまうことがあり、ここから感染症が発症する可能性があり、化膿したり、病原体をうつしたりしてしまいます。
見つけたらすぐに動物病院で診てもらいましょう。
可愛い愛犬、愛猫ちゃんと健康に過ごすためにも予防はしっかり行いましょう。
気になる点やご不明点などがございましたら、お気軽にいらしてください!
アリアスペットクリニック
動物看護師
阿野
コメント