お仕事犬について

こんにちは、アリアスペットサロンBranトリマーの煤田です🌻

だんだんと気温も下がってきて過ごしやすくなってきましたね🌾


さて、今回はお仕事犬についてお話しさせて頂きます🐕‍🦺



日々癒しを与えてくれるわんこ達、実は癒してくれるだけでなく私たちが生きていく生活の中で欠かせない大きな存在となっています。毎日の暮らしの中で活躍しているわんこのお仕事についてご紹介致します💡


まず初めに紹介するのは、皆さんもご存知かと思います🗣

よく映画やドラマでも描かれることが多いお仕事犬、盲導犬です。


目の不自由な人の代わりの目となり生活のお手伝いをしてくれます。盲導犬は街中でも見かけることがあると思います👀見かけた時は可愛くてつい触りたくなってしまいますが、1つの命を守る大事なお仕事中ですのでそっと見守ってあげて下さいね☁️



次は警察犬です👮

こちらもよく映画やドラマで描かれることが多いお仕事犬です。

パトロールしたり、嗅覚を使い遭難者を探すお仕事をしています大型犬のジャーマンシェパードが主流とされ認知度が高いのですが、実は今では愛玩犬として大人気のプードルなどの小さなわんこも警察犬として活躍しています💡

街の安全を守ってくれる大切な役割のわんこです。



続いて探知犬です。

飛行機を利用する方は一度は見た事があるのではないでしょうか?

空港で持ち込んではいけない物の匂いを嗅ぎ当ててくれるお仕事をしています。

嗅覚ハウンドと言って匂いを嗅ぎ分けるのが得意とするビーグルなどが多く仕事についてます。国の安全を守ってくれる頼もしいわんこです。


載せきれませんがまだまだ他にも沢山の職業犬が居ます!


お仕事をしているわんこを可哀想と思う人もいるかと思いますですが、そのお仕事をやることに喜びを感じ楽しみながら生き生きと生活しています✨それらを考えると犬という生き物がより愛おしく思えますよね。実は私の愛犬マーブルも専門学校の先生犬として、何十人もの学生を社会に送り出したちょっとすごいわんちゃんなんです💡


たまに一緒に出勤しているのでぜひ声をかけてくださいね!


ところで、近年のペットブームの最中で、ペットショップやブリーダーさんから家族の一員としてわんこを迎えたご家庭が大半なのではないでしょうか?


  • 動物が好き

  • 癒しが欲しい

  • 生活をより豊かにしたい


など様々な理由があると思います。


そんな中、ご飯あげる時間がないから1日1食で済ませてしまったり、今日は疲れてるからボール遊びなし!仕事で忙しいから散歩は行かない!なんて事はありませんか?💦

いつだってわんこは私たち人間の生活に合わせてくれています。私たちには友達、恋人、仕事、趣味など生きる中で沢山の楽しみがあります。しかし、わんこは飼い主の私たちしかいません。


食べることが好きなわんこならば、1日3食に分けるだけで1日の中の楽しみが3倍になりますよね💡

ほんの少しの工夫でより素敵な生活を送る事ができるのです。お仕事犬でなくとも、無償の愛と癒しを与えてくれ私たちの生活をより豊かにしてくれている大切な家族の愛犬にも毎日ありがとうと伝えてみてもいいかもしれないですね✨



アリアスBran10月営業日


10月2日(日)

12日(水)

14日(金)

19日(水)

20日(木)

21日(金)

は休業日になります🙇‍♂️

皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております。



アリアスペットサロンBran

トリマー

煤田

閲覧数:334回

最新記事

すべて表示