アリアスのペットホテル

いつも当院のブログを見てくださっている皆様こんにちは!


動物看護師助手の本田です!

一気に夏のお天気に変わって、夏休みも始まりましたね🏄

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今回はこの夏も大盛況!のアリアスペットクリニックのペットホテルについてまとめました!


ペットを飼っている方にとって、旅行や長時間の外出には悩みがつきものですよね。

一緒に連れていけない事も多いですし、独りでお留守番させておくのはとても不安ですよね🫤



ペットホテルとは


ペットを一時的に預かる宿泊サービスをしてくれる施設のことです。ペットホテル専門店やトリミングサロンの他に、当院のように動物病院にホテルを兼ねている所もあります。

ペットホテルを利用できる動物は、犬猫を中心に、鳥、うさぎなど受け入れ先によって種類は様々です。

当院では犬、猫のみをお預かりしております。



アリアスペットクリニックのペットホテル、動物たちにストレスを感じさせないようなご安心いただける様なサービスや、病院ならではのオプションが充実していています!

ただ宿泊ができるだけではなく、利用中に希望した処置や健康診断などが受けることもでき、お預かり中の体調変化への対応もすぐに行えるのが大きな特徴です!


そんなアリアスのペットホテルでご利用いただけるオプションをご紹介します!!



【ペットホテルのオプション内容】

○軽処置

・耳掃除、肛門腺絞り、爪切りなど

他にもご希望があれば、問診票「その他」にご記入下さい♪

(例)爪切り その他(足裏カットも)




診察と同様に、軽処置は動物たちが怖くないように、声を掛けながら行います!

毛布に隠れながら上手にケアさせてくれる子もいます👀



○検査

・血液検査などの定期検査

・健診コース

事前にご予約が必要ですが、ホテル中なら料金10%off!


※結果のご説明は一週間後以降



エコー検査などは診察時間外の静かな時間帯に行う事で、本人も落ち着いて検査を受ける事ができます!


健診コースの種類や詳細についてはホームページをご覧下さい💡




○トリミング(Bran)

当院併設のトリミングサロンBranで事前にご予約を取っていただくと、ペットホテルご利用中にトリミングを受けることが出来ます🫧


ホテル利用時なら

シャンプー、シャンプーカットコースの料金10%off!!


お迎えの日に合わせて事前にご予約いただけると、フワフワな状態でお家に帰れます✨




○見守りLINE サービス(無料)

こちらのサービスをご希望の方は、当院の公式LINEアカウントを友だち追加していただければ、お預かり後のお部屋やドッグランでのご様子、食事、排泄についてのコメントに画像や動画を添えて1日1回ご連絡を致します💌





お散歩代わりに1日3、4回ほどお外のドッグランに行ったり、待合室で一緒に遊んだりしています✨





病院でのお預かりは、その子自身が病院に苦手なイメージを持っている事も多いため、お泊まりでの預かり中は、動物看護師が全力で甘やかし、お帰りになるまでに大の仲良しを目指して努力しています🫱‍🫲💕これらのご様子も今回はご紹介!


最近お泊まりに来た子で、最初は緊張で、立て篭ってしまっていたウニちゃん🐱

ご飯もおトイレも我慢してしまっています。少しずつオヤツなどを使って距離を縮めて



  ↓↓↓




すっかり甘えん坊に😍

良かった〜と、こちらも一安心です💡


このように、アリアスペットクリニックのペットホテルは

ただ宿泊ができるだけではなく、利用中に希望した処置や健康診断などが受けることもでき、お預かり中の体調変化への対応もすぐに行えるのが大きな特徴です!




【ホテルご利用前の手順】

①お電話か受付にて、お日にちのご予約

お預けお迎え時間についてお尋ねしますので、お決まりの方はおおよそのお時間をお伝え下さい



②ホテル前健診の受診

・初めて当院を利用される子

・持病のある子

・半年以上当院の診察を受けていない子

※上記の内容に当てはまる方は、ホテルご利用の前日までに診察のご予約を取り、事前健診にお越し下さい



○事前診察時に必要なもの

・各予防接種証明書

(狂犬病・混合ワクチン5種以上)

・当院以外で治療している病気の検査結果やお薬1年以内の各予防接種、1ヶ月以内のノミダニ予防がお済みでない方はご相談下さい。お預かりに間に合う日程での診察をご案内致します。


【ホテル当日の流れ】と【持ち物】

①受付に「ホテルです!」とお声かけ下さい

同意書・問診票のご記入がお済みでしたら、この時にご提出下さい!

内容の確認が済みましたら、動物看護師がお席まで伺います。



②同意書・問診票記入内容について何点かの質問とお預かり中の注意点のご説明の後、お待ち物を一緒に確認させていただきます。お迎えの具体的なお時間についてもお尋ねします。



③受付で診察券を受け取り、そのままご出発ください。

お支払いはお迎え時にまとめて頂戴しています💡



○持ち物


・同意書・問診票(両面1枚)

(電話でご予約頂いた患者様には当日、来院時にご記入頂いております)


・日数分+1(予備)の食べ慣れたフード

捨てても良いビニール袋などに1回分ずつ小分けにしてお持ち下さい


・おやつ

万が一ご飯を食べなかった時や看護師と遊ぶ時に食べ慣れたおやつがあると助かります。


・首輪、ハーネス、リード

外に連れ出す際に使用する場合があります。

またお預かり、お迎え時に大興奮で走り出してしまう子も多い為、必ずお持ち下さい。


・猫ちゃんは使い慣れたトイレ砂をビニール袋などに入れて、少量お待ち下さい両手に一杯ほどあれば充分です!

※食器、お部屋のマットやタオル、トイレシートなどのご用意はございます。



ペットホテルは動物にとって快適な環境となるように整備されていますが、慣れない環境で独りで過ごす子が多いのでストレスが溜まります⚡️

お気に入りのおもちゃや、飼い主さんの匂いがついたブランケットを持たせてあげると安心して過ごせる事が多いです。


コロナ対策も兼ねて、お荷物は少なめにお願いしていますが、初めてのお泊まりで心配!と言う方は、一緒にお持ちください💡



ホテルのご予約は、当日の入院状況や体の大きさなどで、お部屋に制限がある為、お電話のみで受け付けております。ご利用される場合は、お日にちに余裕をもってご連絡下さい!

お預かりの条件や代金などの詳細につきましてはホームページをご覧下さい。



当院のホテルをご利用の際は、スタッフ一同、みなさまのご家族を大切にお預かりさせて頂きます🐶🐱💕




アリアスペットクリニック

動物看護助手

本田



special thanks!!

撮影協力をいただきました

エルちゃん

キャンディちゃん

ポッキーちゃん

まるちゃん

モコちゃん

ウニちゃん

ありがとうございました💕

閲覧数:669回

最新記事

すべて表示