ノミダニ予防できてますか?

こんにちは。

アリアスペットサロンBranトリマーの大塚です。

あっという間にゴールデンウィークの時期になりましたね。


皆さんはゴールウィークはどこかにお出かけされたりするのでしょうか?



さて、今回は予防薬についてです。


予防薬と言ってもワクチンやらノミ・ダニのお薬やらフィラリアのお薬やら沢山ありますが、Branでご紹介したいのは、ノミ・ダニのお薬です。




何故かというと…

暖かくなってくるとノミ・ダニは活発に活動を始めます。

暖かくって一体どれくらい?

と思うかもしれませんが、13℃以上と言われています。

もうすでにノミ・ダニ活発に動いていますよー!!




お散歩で草むらに入ったらノミが付いちゃった💦

なんてことはよく聞く話です。

が、これをそのままにしておいたら大変なことになります😱💦

大量に繁殖してしまうと皮膚炎や貧血状態になったり、もちろんお家の中のお掃除も大変です💦

また人獣共通感染症として人の命を奪うSFTSなど、怖い病気を媒介するのもノミダニです⚠️


ペットサロンでは色々なわんちゃんがやってきます。

もしノミがいた場合他のワンちゃんに移ってしまう可能性もあります。

万が一ノミが大量に付いていた場合、その時点で作業は中断しお帰りいただく場合もございます😱💦

ワクチンは勿論ですが、ノミ・ダニ予防も必ずするようにおすすめしております。


より詳しい情報はアリアスペットクリニックのブログにも掲載されているので参考に見てみてください。






大切な家族を守るのはオーナーさん自身ですので、「うちの子は散歩にあんまり行かないから大丈夫」なんて思っているそこのあなた!!

しっかり予防してくださいね😊


5月の営業日はこちら↓↓↓





アリアスペットサロンBran

トリマー

大塚

閲覧数:19回

最新記事

すべて表示