愛犬のお家ケア 耳掃除編

こんにちは!

トリマーの中込です🍀



今回はお家ケアの耳掃除について

お話させていただきます😃




耳掃除も大事なケアの1つです!

放置すると耳垢が溜まり、耳が荒れてしまい病気になることも💦


耳の病気には外耳炎、中耳炎、内耳炎、耳疥癬(耳ダニ症)などといったものがあります。

どれも治すのに時間がかかり、治っても繰り返してしまうこともあります😣💦

病気にならないためにもしっかりお手入れしていきましょう✨


お手入れの頻度は爪切りと同様、月に1回程度で大丈夫ですが、その子によっては耳が汚れやすかったりするので、2週に1回は様子を見てあげましょう😉


【耳掃除の道具】

まずは耳掃除をするための道具を紹介します✨


  • コットン

  • 綿棒

  • イヤークリーナー

(イヤークリーナーがない場合は代用で当店で販売しているWAFONAスプレーも使えます)

道具が用意できましたら、耳掃除をしていきましょう!


【耳掃除のやり方】

耳の穴の奥が見えるように耳をめくります。


コットンにイヤークリーナー(WAFONAスプレー)を染み込ませます。


染み込ませたコットンで耳を拭いていきます。


コットンで届かない耳の奥や隙間などは綿棒で拭いてあげましょう。


最後に濡れたまま放置してしまうと蒸れて荒れてしまう恐れがありますので、何もつけていないコットンで軽く拭いてあげます。




少しでも病気を防げるようにお家でも

ぜひ、試してみてください😊💗

分からないことや困ったことがありましたら、

LINEや電話で気軽にご連絡ください☎️




↓3月の営業日は下記の通りになります↓


皆様のご来店、心よりお待ちしております🍀


アリアスペットサロン

トリマー

Bran中込

252回の閲覧

最新記事

すべて表示