ブログを始めます!!

初めまして、アリアスペットクリニック 代表の 関 です。


8月のオープンに向けて、今の準備状況や、当院のことを色々とご紹介できる場として、ブログを始めることにいたしました!

このブログを通じて、当院の想いを知っていただき、より身近に感じてもらえれば嬉しく思います。


さて、記念すべき初回の記事は、「内装工事の着工」について。



もともとは、バイク屋さんが入られていたというこのテナント。

動物病院にとって重要な駐車場の広さ、アクセスの良いロードサイドなどの好条件に加え、理想の設備を整えられるテナント内部の広さに魅了され、すぐに気持ちが固まりました。


アリアスペットクリニック 改装前外観

アリアスペットクリニック 改装前外観

4月にテナントの契約をさせていただいてからこの2ヶ月、「動物にやさしい動物病院」というコンセプトをもとに、経験豊富な設計士さんと共に、内装の設計作業に注力してきました。


やっとのことで基本構想がまとまり、6月からいよいよ工事がスタートというところまでこぎつけることができました。



アリアスペットクリニック 改装前内観


まずは不要な壁や床等の解体工事から始まりました。


あっという間にこの状態に。。


アリアスペットクリニック 解体工事

ここから「墨出し」という作業で、設計図面を基準に、床に実寸大の図面を引いています。


設計図面だけでは漠然としていたイメージが、実際の部屋の広さや配置を実感する事ができるようになり、その感覚をもとに、ここで必要な修正を何点か加えました。



アリアスペットクリニック 墨出し作業

内装完成までの一つ一つの作業が、とても興味深く、日々楽しみながら準備を進めております。


ちなみに外装イメージはホームページのトップにも上げておりますが、こんな感じです。


内装イメージはこんな感じです。

当院の大きな特徴の一つとして、ワンちゃんとネコちゃんの待合が完全に独立しており、お互いが接触するストレスを軽減できるように配慮しております。

待合の詳細や、他の内部設計についても、今後このブログを通じて皆様にご紹介していきたいと思いますので、是非お楽しみに!!



アリアスペットクリニック

479回の閲覧

最新記事

すべて表示