当院の名前の由来について

こんにちは。アリアスペットクリニック院長の浜本です。


開業して3ヶ月が経とうとしてますが、多くの患者様にご利用いただき、やりがいを感じる毎日です。

そんな中、お問い合わせいただくことのある当院の『名前の由来』についてご説明したいと思います。




当院の名前の由来はアリアドネの糸というギリシャ神話から来ています。


海堂尊さんの小説がフジテレビ系列でドラマ・映画化されたチームバチスタシリーズに『アリアドネの弾丸』という作品があり、その名前を耳にしたことがある人がいるかもしれません。しかし、その作品をしらなくても、ほとんどの人がこの神話にまつわる伝説をご存知のはずなのです。その伝説とは「小指の運命の赤い糸」伝説です。




〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜



 むかし、ミノタウロスという半人半獣の怪物が、街で悪さを働いていました。


ミノタウロス

そこで一人の英雄が、ミノタウロスの住処の洞窟に討伐に向かうこととなりました。しかし、その洞窟は一度入ると二度と帰ってこれないといわれる迷宮だったのです。その英雄の彼女であるアリアドネという少女は、彼の無事の帰還を祈り、赤い糸を手渡します。


アリアドネの糸

英雄は無事、怪物を退治すると手渡された赤い糸をたどり、脱出不可能といわれた迷宮から無事に帰還することができ、アリアドネと結ばれることとなりました。



アリアドネの糸

 私たちは、わんちゃん・ねこちゃんが病気と闘ったあと、無事に飼い主様のもとに帰ってきて、元気にすごしてくれるように、この伝説の糸のような道しるべになれたらいいな、という願いをこめて、アリアドネの愛称であるAriaの名を病院の名前にいただくことにしました。


 病院のロゴマークもその願いに基づいて、糸の毛玉から一筆書きで描かれるデザインにしてあります。


アリアスペットクリニックロゴデザイン


 今なら受付でブログを見たとお声がけいただければ、開院を記念したロゴマーク入りのマグネットを初診の方に限り、一家庭様につきお一つ、プレゼントさせていただきます。


アリアスノベルティ

数に限りがございますのが、お気軽に御来院くださいね!

もちろん、病気でなくても、予防や見学などいつでもお待ちしております。

これからもアリアスペットクリニックは人と動物に優しい動物病院をめざして精進してまいります。末長くよろしくお願い申し上げます。


アリアスペットクリニック

院長

浜本 陽平

189回の閲覧

最新記事

すべて表示