top of page

狂犬病予防接種オリジナルステッカーの配布


アリアスペットクリニックでは、狂犬病予防接種をされた方へ、当院で製作したオリジナルステッカーを配布することとなりました!!



ご存知ですか?

各都道府県の動物愛護管理条例などを根拠に「犬を飼育している施設では、出入り口や外部から見えやすい場所に、飼い犬を飼育している旨の標識を提示すること」と定められています。

神奈川県も、神奈川県動物保護管理条例(第19条)により、犬の飼養施設の掲示義務が定められているのです。


そのため、各自治体から毎年の狂犬病予防接種登録の際にステッカーが配布されています。

しかしながら、自治体ごとに配布されていた犬ステッカーはその配布の意図が飼い主様になかなか伝わっておらず、またデザインが正直イマイチ。。なこともあり、ほとんどの方が

各自治体が配布するステッカー掲示をしておらず、事実上法令違反の状況となっています。


そこで当院では、狂犬病予防接種を実施した患者様を対象に、オリジナルステッカーを製作・配布することで、狂犬病予防接種の推奨、犬の飼養に関する掲示義務及び法令遵守の啓蒙活動を独自に推進していくことを決めました。

そして、わかりやすく親しみやすいデザイン、さらに「災害時のペット要救助情報発信ツール」としての機能も兼ねるデザインで掲示率を向上できればと考えています。


2023年度のデザインは、当院のロゴをベースに、「湘南」のイメージで製作しました🌴


毎年ステッカーのデザインが変わっていく予定です!

オリジナルステッカーの配布は狂犬病予防接種の新年度スタートとなる3/2(木)からを予定しております✨

狂犬病予防接種を少しでも楽しく、そして確実に実施し、法令遵守を推進していけたらと思います!!


アリアスペットクリニック


閲覧数:461回

最新記事

すべて表示

Σχόλια


Ο σχολιασμός έχει απενεργοποιηθεί.
bottom of page