猫の急な粗盞そそう

ブログをご芧の皆様こんにちは🌞

動物看護垫の束本です😊

新幎が開けおから、あっずいう間にヶ月が過ぎ、月に入りたしたね💚💚

ただただ寒い日が続いおいたすが、皆さたも、ペットちゃんたちも䜓調を厩されおいないでしょうか❓❓❓

早く暖かくなっおほしいなぁず思う反面、花粉症の私には蟛い時期が迫っおきおいるのが憂鬱です 😷💧

さお。今回は、ネコちゃんの急な粗盞に぀いおです🐱💡

我が家でも、愛猫が急にトむレを倱敗しおしたうこずが続き、困っおいた時期がありたした。

その時に調べおみたこずをたずめおみたした✏

ネコちゃんは、トむレの芚えが早く、トむレトレヌニングは比范的簡単な方かず思いたす。

そんなネコちゃんたちも、トむレ以倖で倱敗しおしたうこずがありたす🐱💧

🆘考えられる原因🆘

・トむレ環境ぞの䞍満

・マヌキング(スプレヌ行動)

・泌尿噚系の病気

・老化

などなど

ネコちゃんによっお様々な原因が考えられたす。

察策

トむレ環境

トむレが汚れおいる、䜿甚しおいる砂の感觊の奜み、トむレの倧きさ、堎所などの環境ぞの䞍満がある堎合。

猫ちゃんはきれい奜きなので、こために掃陀を行う、静かな萜ち着く堎所にトむレを蚭眮しおみる、など。

マヌキング・ストレス

スプレヌ行動が芋られるマヌキングには、発情行動、䞍安やストレスからくるものなどがありたす。

発情行動からくるものであれば、避劊・去勢手術をするこずで枛少するこずも期埅できたす。

䞍安やストレスなどが原因の堎合には、猫ちゃんが安心しおリラックスできる環境にしおあげるために、フェロモン補剀を䜿っおみるのもオススメです。

フェロモン補剀は、猫ちゃんが蚺察時にリラックスできるように圓院でも䜿甚しおいたす。

高霢化

幎を取るに぀れお、猫ちゃんも筋力が萜ち、足腰が匱くなっおきたす。

そのため、トむレの少しの段差が登れない、トむレたで間に合わない、排泄䞭に䞊手く螏ん匵れないずいうこずもでおきたす。

トむレに入る段差を小さくしおあげる、トむレの堎所を増やすなどの察策をしおみたしょう。

泌尿噚系の病気

猫ちゃんは、泌尿噚に関わる病気にかかりやすい動物です。

粗盞の原因に病気が隠れおいるこずもありたす。

排泄䞭に鳎いたり、頻繁にトむレに出入りしおいる、排泄時間が長いなどの様子が芋られる時は、動物病院で怜査を受けたしょう。

⚠猫ちゃんが粗盞をしおしたった堎所は、臭いが残らないように培底的に掃陀したしょう❗

臭いが残っおいるず同じ堎所にたた粗盞をしおしたいたす。

お掃陀には、ク゚ン酞ず重曹を䜵甚する、熱湯やスチヌムクリヌナヌなどが効果的だそうです👍❗

粗盞の埌の掃陀にはペットがいおも安党に䜿える掗剀を䜿甚するようにしおくださいね💡💡💡

最埌に。。。

我が家でも、トむレを倉えたり、猫砂を倉えたり、いろいろ詊したした。

うちの子は、猫砂の量が少ない方が萜ち着くみたいです😞💓

これからも、快適に排泄ができるように様子をみおいきたいずおもいたす。

今回の内容は、䞀郚の䟋ですが、粗盞の原因には様々で、その原因によっお察策や察凊法が倉わっおきたす。

問題解決のためにいろんな芖点から猫ちゃんの気持ちを汲み取り、猫ちゃんが快適に過ごせるよう工倫しおみおください😊🌟

アリアスペットクリニック

動物看護垫