ペット防災について~飼い主の備えと心構え~
- アリアスペットクリニック

- 2 日前
- 読了時間: 2分

こんにちは🧤
アリアスペットクリニック湘南平塚院 愛玩動物看護師の岡本です⛄
11月に行われたアリアスジャンボリーにて、
【わんちゃんねこちゃんが過ごす避難所の再現】と【非常用持ち出し袋の展示】
を行いました!⛑️


こちらは、実際に被災地で使われていた避難所の再現です。
避難所によって異なりますが、1日中ケージで過ごすことや壁沿いにワンちゃんが何頭も繋がれていることがあります。
また、防災への意識調査として、ペット防災に関するアンケートを実施しました!
ご協力いただきありがとうございました🙇
今回は、みなさんに【ペット防災】について考えていただきたく、
集計結果を一部掲載させていただきます👀✏️
「自宅で大きな地震が発生し、自宅にとどまるのが危険な状態のとき、ペットをどうしますか?」
という質問に、75%の方が「必ず一緒に避難する」と回答しました。
〈グラフa〉

ですが、実際に「ペットと一緒に避難する場合、避難所のペットに関するルールを知っていますか?」の質問に、
63%の方は「調べようと思うが、まだ調べていない。」
と回答しました。

災害はいつ起こるか分かりません。
実際に起こってからでは間に合わないこともあります。
ぜひ、この機会に
・災害がおきたらどこへ避難するか。自宅にとどまるのか。
・誰がワンちゃん猫ちゃんを連れていくか。
・どこの避難所がワンちゃん猫ちゃんと同行避難、または、同伴避難ができるのか。
・非常用持ち出し袋には何を入れておくか。
をご家族で話し合ってみてください。
「いつかやらなきゃ」と時間がすぎてしまっている方向けに、1月に『ペット防災セミナー』を開催する予定です!
また、当院では防災の一環として、避難時に役立つ商品の販売や、迷子になってしまったときに再会できるよう、マイクロチップの装着を行っています。
ご興味のある方はぜひご相談ください😌🤝
・フェリウェイ・アダプティル

ワンちゃん猫ちゃん用のホルモン製剤で、ストレスの軽減に役立ちます。
こちらは、院内でも診察室や入院部屋に使用しています!
車に1本置いておくのもおすすめです。
・アラダーム

洗い流さないシャンプーです
避難所生活で汚れまみれになってしまった時、簡易的に綺麗にすることができます。
また、匂いも軽減してくれます。
大切なご家族と一緒にいられるように、今のうちに「備え」を始めましょう。
アリアスペットクリニック
愛玩動物看護師
岡本






コメント