top of page

循環器専門外来のご案内


こんにちは、獣医師の安達です。


このたび、当院にて循環器専門外来を行うことになりました!



私をご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、改めて経歴を紹介させていただければと思います😌



現在、アリアスに勤務しながらJASMINEどうぶつ循環器病センターという循環器専門の2次診療施設にて研修医として勤務しています。



日本獣医循環器学会および動物循環器病学会に所属し、

「興奮時にのみ僧帽弁逆流が増加し心原性肺水腫を呈した犬の一例」というテーマで、学会発表も行いました。


現在は、獣医循環器学会認定医の取得を目標に研鑽を重ねている最中です。



当院でも循環器診療には力を入れてきており、現在は当院で行っている循環器診察の約半数を担当しています。



そんな経歴から、当院でも1人でもより多くの心臓病に関してお悩みのある患者さまや飼い主さまの役に立てればと思い、循環器専門外来を設立する運びとなりました!



「心雑音があると言われたけど、今すぐ治療が必要なの?」

「心臓の検査結果、正直よく分からない…」



そんな疑問や不安を感じている飼い主さまも多いと思います。



循環器専門外来では、画像検査や心電図検査、血圧検査などを用いて、心臓の状態をしっかり確認し、





・現在はどのような状態なのか

・そもそも治療が必要な状態なのか

・治療法にはどのような選択肢があり、その子にあった治療プランはどの選択肢なのか



を、しっかりとお話しできればと思います。



外来は

毎月 第三火曜日の14:00〜17:00(完全予約制)

に実施となり、初回のみイレギュラーで3月24日(火)です。


なお専門外来だけでなく、より細かく健診を実施したい患者さまに向けた心臓コースの受診も可能です!

(心臓コースをご希望の場合は午前中に当院にわんちゃん、ねこちゃんを預けに来ていただく必要があります。)


なお、専門外来は通常の診察時間帯とは異なり特別に時間をいただいている関係で

通常の診察料とは別に、専門外来費として1,100円(税込)を追加で頂きます。



専門外来費を頂く代わりに飼い主さまへのメリットとして、

①待ち時間の短縮

緊張などの要因で心拍数が上昇すると心臓への負担がかかるので、緊張しやすい病院の待ち時間を短縮することでわんちゃん、ねこちゃんの心臓への負担を軽減することができます。



②説明の時間の確保

患者さま一人当たりまとまった時間を通常よりも確保できるので、より細かな説明や質問もしやすい環境となっています。



「まだ元気だけど心雑音がある」

「今の治療方針でいいのか一度整理したい」



といったご相談も大丈夫です。

ご希望の方は、お電話や受付にてお気軽にお問い合わせください!




アリアスペットクリニック

獣医師 安達

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。
bottom of page