🎊キャットフレンドリークリニック ゴールドレベル認定取得🎊

アリアスペットクリニックは、

2019年8月にオープン以来、

「動物たちにやさしい動物病院」

を目指してこれまで診療を行ってきました。

アリアスペットクリニック猫

そのための一つの目標として国際基準の取得を進めておりましたが、この度、『キャットフレンドリークリニック』という認定において、最上級クラスの『ゴールドレベル認定』を取得させていただくことができました。


キャットフレンドリークリニック


「キャットフレンドリークリニック(Cat Friendly Clinic:通称CFC)」とは、猫にやさしい動物病院の“道しるべ”としてisfm(国際猫医学会)によって確立された国際基準の規格で、世界的に普及しています。


CFCに認定された動物病院とは、猫専任従事者を設けることでより猫の専門性の高い知識と質の高い猫医療を提供することを猫のご家族に約束し、「猫にやさしい動物病院」として国際的に認められた動物病院とされています。

CFC取得には、100項目以上もの厳しい国際基準を満たす必要があり、動物病院内の設備・機器などに関して満たすべき基準のほか、ストレスに配慮した診察や保定、手術ができているかも基準となります。

その基準から、3つのランクに区別されており、もっとも厳しい基準がゴールド、その下がシルバー、ブロンズとなっています。


そして、アリアスペットクリニックは、その厳しい審査を通過し、

この度、ゴールドレベル認定を取得させていただくことができました✨


ちなみに国内のCFC取得病院は


ゴールド取得病院108病院

シルバー取得病院53病院

ブロンズ取得病院2病院


となっています。※isfmのデータより抜粋(2019年4月現在)


全国で動物病院の件数はおよそ12,000件ですので、ゴールドレベル認定を取得している病院はその全体の1%にも満たない希有な存在です。

平塚市では当院が唯一取得することができました。

今後は、もっともっと日本中にCFCが増えてくれればいいなぁと思っています。

アリアスペットクリニック キャットフレンドリークリニック

これからもより多くの猫ちゃんのために、湘南平塚エリアのキャットフレンドリークリニックのパイオニアとして、スタッフ一同、自信と誇りを持って猫ちゃんをお迎えさせていただきます。


アリアスペットクリニック

68回の閲覧

最新記事

すべて表示